熊本県大津町にある『炭火焼肉 縁花』で絶品焼肉三昧

熊本県大津町にある『炭火焼肉 縁花』で絶品焼肉三昧 地域紹介

今回は熊本県は大津町(おおづまち)にある『炭火焼肉 縁花』に行ってきました。

めちゃくちゃ美味し過ぎて昔から通っている焼肉屋さんについて書いていきます。

ちょいちょい撮っていた写真も載せてるので興味が出たならぜひ行ってみてはいかがですか?

この記事では『炭火焼肉 縁花』につい

  • 地図
  • 概要
  • お肉

などについて書いています。

『炭火焼肉 縁花』がある熊本県大津町とは?

大津町とは熊本県の中北部に位置し、菊池郡に属する町です。熊本市内から阿蘇方面に行く国道57号線が通る町でアクセスも非常にしやすく、カライモ(さつまいも)の産地で有名な町です。

今現在は57号線は熊本地震の影響で阿蘇の途中までしか通ることができなくなっています。

熊本地震の際、とてつもない土砂崩れが起きているのが、この国道57号線です。

話が逸れましたが、この『炭火焼肉 縁花』という焼肉屋さん。それはもうめちゃくちゃ人気店で事前に予約を取っておかないと、週末どころか平日でも入れない可能性があります。

『炭火焼肉 縁花』にご来店される際にはぜひ予約してからの来店をおすすめします。

『炭火焼肉 縁花』の地図

『炭火焼肉 縁花』の概要

看板だけだけど外観はこんな感じ。

国道からは少し入り込んでますが、看板も大きいのですぐに見つかります。

縁花

入り口の横には小さめのホワイトボードが設置されていて、その日のお肉の仕入れ先、生産者さんのお名前が掲示されています。

こんな熊本の田舎では珍しいスタイル。

中に入ると席数は約6人が座れるテーブル席が6つ程とカウンターがおよそ3〜4席ほど。

各席におしゃれな七輪が設置されていて、炭火でお肉を焼くタイプです。

炭火焼肉

個人的にはガスよりも断然炭火派なので嬉しい限りです。

大きさもちょうどよく4〜6人で程良い感じ。

炭はいい感じに焼けたのを店員さんが持ってきてくれます。たまに可愛いお姉ちゃんがくると心配になります。

網の交換も店員さんに言うとすぐに対応してくれます。

営業時間は毎週日曜日が定休日になっており、月〜土は17:00~23:00となってます。

『炭火焼肉 縁花』のお肉

早速注文してみます。

今回は上ヒレと焼きしゃぶをメインに頼んでみました。

物凄い質のいいお肉で運ばれてきた時点で「おもちゃ屋さんにいる子供」くらい目をキラキラさせてるいいい歳のおっさんがいます。

我慢できないので、早速焼いていきます。

『炭火焼肉 縁花』のネギ塩牛タン

ネギ塩牛タン

薄めの牛タンを焼いたらたっぷりのネギ塩を乗せていただきます。

ご飯もお酒もどっちでもガンガン箸が進む究極の一品です。

軽く振ってある胡椒がとてつもなくいい味出してます。

タンならではの程良い歯ごたえがあるのですが、簡単に歯で嚙み切れるくらい柔らかくて程良い脂が口の中に広がります。

『炭火焼肉 縁花』の焼きしゃぶ

焼きしゃぶ

これを網の上でしゃぶしゃぶしていくスタイルです。

お湯につけないしゃぶしゃぶは初めてですのでワクワクします。

フリーザと戦う前の悟空くらいワクワクします。

それを付け過ぎか!ってくらいたっぷりのおろしポン酢で食べていきます。

お肉の脂も全然気にならないくらいのさっぱり加減で、個人の好みでワサビもプラスするといくらでも食べれちゃいます。

焼きしゃぶおろしポン酢

焼きとはいえしゃぶしゃぶなのでこんな感じであまり火を通さずに、結構赤い状態でいただいていきます。

こちらの『焼きしゃぶ』は『炭火焼肉 縁花』ではぜひおすすめしたい一品のひとつになります。

他では絶対に味わえないのは間違いないです。

『炭火焼肉 縁花』特上ヒレ肉

特上ヒレ肉

こちらは『縁花』の中で、味も値段も別格の上ヒレ肉です。

上品に行ったらフィレ肉です。

サイコロ状に切ってあるので一口でパクッといけますが、その一口が恐ろしいくらい五臓六腑に染み渡ります。

口だけでなく、脳まで幸福で満たしてくれます。

こちらもレアでいただくのが個人的におすすめです。

不覚にもあまりの美味しさに焼けたお肉の写真を撮るのを忘れてしまいましたので、焼けた肉はご自身の目で確認してください。

『炭火焼肉 縁花』特上ロース

特上ロース肉

こちらも上ヒレと一緒でサイコロ状にカットされています。

口に入れた瞬間上品な油が口の中に広がります。

決してしつこくなく、ジュワッと口の中で溶けてしまいます。

タレで食べるのもいいですが、こんないいお肉をタレで食べるのは勿体無いと思ってしまう貧乏人ですので、ここは塩とわさびでいただきます。

これぞ至福のときですね。

 

『炭火焼肉 縁花』へ行ってみた!まとめ

今回は熊本県の大津町にある『焼肉屋 縁花』に行ってきました。

手頃な値段な上、こんなにめちゃくちゃ美味しいお肉が食べれるので、この『炭火焼肉 縁花』には昔からかなり通ってます。

しかも、4人以上なら4〜5000円くらいで飲み放題のコースでもでき、めちゃくちゃ良心的じゃないですか?

普通のチェーン居酒屋くらいの値段でこの質のお肉が食べれるなんて夢のようだと思いませんか?

駅から歩いて行ける距離なのでアクセスも簡単でめちゃくちゃおすすめのお店です。

近くに来られた際はぜひお立ち寄りくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました